2017-03-05

花咲く80年代の蔭に





関悦史さんと話していて、

「今度出す句集が『花咲く機械状独身者たちの活造り』ってタイトルなんですけど…」と言われたので即座に、

「デュシャン&橋本治ですね」と返したら、

「……あ。キンピラゴボウ!」と膝を叩かれてしまい、ええ?無意識だったんだ?と思わずこっちが驚いてしまった。

〈花咲く○○たちの料理名〉なるフォーマットでBL作品まで収録されている以上、デュシャン系のスパイスがどんなに濃くても、ベースは『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』に決まってますよね。実際この句集、80年代の物量感が飛花落花のごとしです。

ヤベエ勃つたと屈むお前と春の暮  関悦史