2019-01-23

食の慰め





昨日の狂歌をもういちど引用。合わせたい歌を思い出しました。

味のよきちとり味噌たぶ御書院ここぞ友よぶところなりけれ
豊蔵坊信海
人生のここがいちばんいいところうきうきとして牛舌(ギウタン)に塩
小池純代

そういえば最近、SUMIYOKOIKEなるラベルを右欄に作りました。もしかすると何かの役にたつかもという気がしてきたので。

* * *

ここから全然関係のない話。西洋料理のレシピ以外で、シュークルート(ザウアークラウト)をどう使うか、についてのメモです。

1.ソフトスモークのサーモンやにしんのうす切りと和えて、なれずし風に。
2.韓国風鍋の具材(豚のリエットがあれば、なお良し)。
3.高菜の代用物として炒め物に(酸味が抜けないよう浅く炒める)。

このお正月は1から3まで全部やりました。シュークルートってバケツ買いだからだんだん飽きてくるんですよね。それで何か良い食べ方ないかなあと思ったんです。で、ものすごい発酵だし、即席なれずし風の前菜が作れるじゃん!と閃きました。シュークルートはもちろん生のまま食べます。カイエンペッパーを鋏で切って混ぜてもいい。お客さんが来たときに感動されることうけあい。ソーセージと合わせてぐつぐつ煮込んでる場合じゃないです、ほんと。