2016-10-29

旧市街を歩く





我が家はめったに外食をしない家庭なんですが、秋だけは計画的に食べ歩きをします。理由はこの季節、日本から遊びに来る知人が多いから。

知人が来たら一度くらいはレストランに案内することになる。で、案内するからにはやっぱり喜んでもらいたい。ところがクチコミも、地元の人の紹介もアテにならない(シェフやパロトンが変わったりして)という苦い経験をなんどもし、これはちゃんと自分たちでお金を払って下調べをしなければダメだ、と思い知ったわけです。

あったらいいなと思うのは、ひっそりとした裏通りにある極上の店。そんな空間をさがして旧市街をぶらぶらと散歩。一軒一軒つぶさに観察しつつ。

短夜や茶碗で飲んで白ワイン   長嶋有