2020-09-03

新しい季節へ





家人が職場からコロナ対策グッズを貰ってくる。みんなに無料配布されたそうだ。

内容は木綿マスク2枚、不織布マスク5枚、アルコールジェル1本。布マスクはトリコロールの縫い目ですごく可愛い。いささか可愛すぎるくらいで、ほとんど赤ちゃん用かぼちゃパンツである。そしてアルコールジェルは職場のオリジナルグッズ。ラベルのデザインはトリコロールを意識し、黒い蓋もクールで、なんだかオーガニックの基礎化粧品っぽい。

ところで最近気がかりなのが、家人と知り合いのシリア人が、自国に仕事がないという理由で9月からフランスで働く予定だったのに来ないことである。シリアにはフランス大使館がないから、レバノンまで出向いてビザを取得するはずだったのだけれど、このあいだのベイルート大爆発でレバノンのフランス大使館も倒壊し、職員たちは目下電話でさまざまな対応に追われているらしい。外国人にビザを発行する余裕は、いつになったら生まれるのだろう?