2021-11-22

生存報告系個人誌『九重』創刊。





佐藤りえさんの個人誌『九重』が届いた。この栄えある創刊号に連作「ぼくの伯父さん」とエッセイ「アパルトマン雑感」を寄稿しています。りえさんいつもありがとう(涙)。11/23の文学フリマ東京にてH2O企画さん〔ソ-01〜02〕委託で取扱いされるそうです。同時刊行の空想科学俳句集『ぺこぽこ宇宙(ユニバース)』もかわいいので、文フリに出かけるみなさん、どうぞ実物を見に行ってね。


このエッセイには「さいきん無気力だ」などと書いてあるのですが、原稿を出してゲラが上がってくるまでの間に病気が判明して、無気力どころではなくなってしまった。いまはめっちゃぎらぎらしてる。目が。肉体の痛みと戦っているせいで、気力がめらめらと燃え盛っているらしい。早く手術したいのだけど主治医が「腕のいいスペシャリストにやってもらった方がいい」とわざわざ別の医者に回してくれて、いまは順番待ちの状態。命に別状のない病気で、待っている間は投薬治療でしのぐしかなく、寝たきり。