2023-10-01

LE MONDE D'HERMÈS N°83 AUTOMNE-HIVER 2023





LE MONDE D'HERMÈS N°83 AUTOMNE-HIVER 2023 (エルメスの世界 N°83 2023秋冬号)で俳句連作を発表しています。先月より世界中のエルメスの店舗で無料配布中。興味のある方は、どうぞお店の方に声をかけてみてください。カタログは拡張現実になっていて、スマートフォンに無料アプリを入れてところどころのページに翳すと立体アニメーションが楽しめます。

わたしの役割は秋冬コレクションを纏ったHarriet Parryの作品にフランス語の俳句を添えること。また俳句は佐々木未来による豪華な書にもなっています。

カタログは10ヶ国語で展開されているのですが、日本語版のための翻訳は自分でしました。その訳を添えて、気ままにいくつか。

un roseau d’or
pense en rêvant
d’un oiseau oxymore.

金の葦
オクシモロンの
鳥を夢む



klaxooooon!
la lune a plongé
dans un miroir profond.

クラクション
月の飛び込む
深き鏡(きょう)

二句目の上五、最初はun coup de klaxon.と詠んだのですが、なんとklaxonという単語が商標侵害にあたるので使用できないと言われ、抜け穴はないかと考えた結果こうなった次第。制約とは発想の源泉だなあとあらためて実感しました。