2020-04-13

良き物語へ





昨日から朝ごはんもベランダで食べるようになったので、朝食と昼食と3度の休憩とで日に5回もベランダで時を過ごしている。このひとときが心から楽しい。

家人は遠隔授業やら研究やらでひっきりなしにzoomやskypeをしている。知り合いからは「画面に映らないように息をひそめているの大変でしょ」と言われるけれど、一間暮らしのプロなので全然そんなことはない。ベランダもあるし。

* * *

往復書簡「LETTERS」更新。第23回は「良き物語へ」です。須藤さん曰く「受け入れ、共存すること、危機の中で物語を紡ぎ、解いてゆくこと。そんなこんなの気分がなんとなく反映された書き物になっているかもしれません」とのこと。上はこちら、下はこちらからどうぞ。

次の第24回が最後の手紙になります。もうそろそろ書き出さないといけません。それにしても楽しい連載でした。編集部からは「毎回、街や暮らしの話題を添えて」との提案だったので、ぼんやりとしか知らなかったニースの歴史も学んだし、写真を撮るようにもなったし、観光客のごったがえす場所にも行ったし。ただ最後の手紙を、まさか外出禁止下の状況で書くとは思わなかったです。