2021-08-04

夏のスイカの味





初夏に夏のパジャマを二枚買ったのに、まだ冬のパジャマを着ているなんて今年は涼しすぎる。このまま暑くなるのを待っていたら食べ損ねてしまうから、今朝家人と二人で八百屋に出かけてスイカを買ってきたのだけど、午後4時のいまも扇風機要らずで靴下まで履いている。こんな気温でおいしく食べられるだろうか。不安だ。

(二時間後)いま海から帰ってきて、シャワーを浴びて、食べました。まあまあおいしかった。やっぱりスイカって、しっかり体が冷えますね。氷かじってもこんなに冷えないですよ。

連句のお誘いを受け二巻同時に巻き始める。付句メモ。

(時)
ねぐらなき鴉に夜を貸し出して
伯林のシェフは記憶の虚をついて
夭折の墓標おもほゆ海昏れて
願はくば鰐を最後の晩餐に

(遊び・競技)
カードをめくる天気予報士
歌詞を忘れて自転車を漕ぐ
骨までしやぶる争奪戦に
右に曲がりし闇のヨーヨー
土星に槍を投げにゆかむか
うたかたはいつ燃えさかる舟