2022-08-30

時差ボケからの脱却





28日の夜はニースの花火大会。音が鳴り出すやいなや、いてもたってもいられなくなって、海まで走っていった。日本人の感覚からするとたいした花火じゃない。玉のデザインも打ち上げの順番も素朴だし、なによりそれほど高くあがらない。でも良かった。ものすごく。で、わたし、花火が好きかもしれない、と思った。いや、かもしれないではないのだ。わたしは花火が好きだ。おまえを愛している。この夜、それにはっきりと気づき、泣いた。

30日は新しい句集のzoom打ち合わせ。七転八倒だった句集のタイトルは担当者に褒められ、これで確定ということに相成った。それから装幀の候補も決まった。どうか先方がお引き受けくださいますように。

現在発売中の『ねむらない樹 vol.9』に、佐川ちかにかんするエッセイを寄稿しています。文章を書くときって、仮にスペースが10だったとしたら、内容は7くらいの盛り付け具合にみえる書き方が個人的には好き。でも今回のエッセイは枚数的にきつきつで、ええい、しょうがない、と12くらい盛った。

画像は帰省した折の一枚。ミスドが大好きなのに、なかなか行く機会に恵まれず、今回20年ぶりに食べたのですけれど、いやあ知りませんでした、ポン・デ・リングなどというすばらしきものがこの世には存在していたんですね。しかもこの可愛いカップはなんですか! 気に入りすぎて、実家にいるあいだ毎朝通ってしまいました。