2023-02-12

カルナヴァルの週末





土曜日の昼は年金関係のデモ。三人の知り合いと会う。午後はカルナヴァルの開会式を観覧。今朝の新聞によると20万人の人出だったらしい。それにしてもこの種のイベントで毎度しみじみ思うのはMCという職業の凄さ。相方なし、ゲストなしの生中継で4時間みっちり喋りつづけた司会者の職人技にはおひねりを投げたいくらいだった。マンデリューのミモザ祭り、マントンのレモン祭りも同日から始まり、実際はまだまだ春の気候とはいえないけれど、とりあえずバケツいっぱいのミモザを確保。


函館の蔦屋書店で『花と夜盗』フェアが始まりました。蔦屋書店さんのインスタグラムによりますとこのような特典がついてくるみたいです。お近くにお住まいの方はぜひ足をお運びいただけますと幸いです。