2023-02-02

餃子の本質について





昨日、新しい本の打ち合わせをしたあと閃きがあって、全体の目次というか執筆計画表のようなものをつくってみた。そしたら8割方その計画表通りにやればいいことが判明し、びっくりしてしまった。本を書き出す前に全体像が見渡せたのって初めて。スマホをやめたおかげで賢くなったのかもしれない。これからの自分にますます期待したい。

数年前から餃子が流行しているのだけれど、ついに近所のスーパーにも餃子が登場した。ただ皮の色からしてふすま入りっぽいし、具材が豆腐とコリアンダーなので、ちゃんと餃子の本質を突いているか怪しい。試す前に言うのもなんだがあまりおいしそうには見えないので、疲れて疲れてもう料理なんてしたくないって日が来たら買ってみよう。

ちなみに、我が家のお好み焼きのレシピは強力粉と卵とキャベツがベースで、タンパク質は燻製豆腐を豚こま風にそぎ切りにし、オリーブオイルで焼き色をつけたものを入れる。青のりの代用品はバジルだ。こう書いてみると果たしてそれはお好み焼きなのか?という気もするが、とにかくこの料理をうちの夫は「餃子そっくり」と言ってマヨ醤油&おろしニンニクで食べる。実はわたしもそう思う。餃子の味の本質は強力粉だということであろうか。