2023-01-30

モナコ行きの車窓から





モナコに向かう列車の窓から、光る海と空と雲を眺める。


句集『花と夜盗』ができるまでは暇がないから、と延ばし延ばしにしていた通院。今年に入ってから週に1、2回あっちへ行ったりこっちへ行ったりしている。今日はレントゲン。


先週から体調の波が下り、とくに記憶力が壊滅的。書き下ろし本の計画が2冊あって、今から5ヶ月間、月150枚書かないと間に合わないというのに。もう他に手のつくしようがないので腹をくくってスマホをやめることにしました。いままでネット検索したり本を読んだりするのに使用していたんですが、これが相当体力を奪っている自覚はあったんですよね。まあ良い機会です。