2023-01-25

スチームパンク風研磨機





先週の木曜日、年金受給の開始年齢引き上げに反対する全国デモがありました。その日はトラムも全面運休だったため、普段は夜中しか走らない鉄道レールの研磨機が日中からそこらを走っていまして、ふうん、こうやってサビをとるのね、火花がかっこいいわね、なんて思いつつ眺めていたのですが……ちょいと古すぎませんかこの機械。日本はどうなのだろうと「レール研磨機」をググりましたが木製のマシンはひとつも発見できず。まあ、スチームパンクの実演イベントみたいでわくわくしましたけど。

(後日追記)これ木製じゃなくて鉄なのだそうです。色を見ててっきり木かと。いや、木だったら危ないですよね…。