2023-01-21

トリコロールの工事現場





近所のマンションが外装工事をしているのですが、鉄パイプの足場を覆うメッシュシートがトリコロールカラーになっているんですよ。見るたび気分上がっちゃいます。工事ってこんなにうきうきするものだったかしら。


数日前、イタリアはジェノヴァから帰ってきました。ジェノヴァは私が最初に覚えた外国の町の名前。ほら、アニメ『母をたずねて三千里』の主人公マルコがこの港からアルゼンチンに出発しますよね、そのときの強烈な印象が今に至るもありまして、ずっと空気を吸ってみたかったんです。やっと念願叶い、港や街を散歩したり、山に登ったり、ルーベンスやファン・ダイクの絵を眺めたりと幸福な時間を過ごしました。写真は建物の壁に電飾広告を映し出しているところ。奇しくもメッシュシートっぽい。

ついでに書くと、ルーベンスは自分が最初に覚えた画家の名前で、こちらはアニメ『フランダースの犬』で知りました。わたくし、記憶にある一番古いテレビ番組というのが『フランダースの犬』の最終回、ネロが天に召されるシーンでして。もう悲惨すぎて大泣きしました。むかしのアニメってえげつなかったですよね。今でもしっかりトラウマで、主題歌を耳にすると過呼吸になってしまいます。