2023-01-08

悦楽と禁欲





「すばる」にお引っ越し&リニューアル再開した「空耳放浪記」。第二回は「道具の生きている景色」ということで調度歌合の狂歌を引用しつつ、ものがしゃべる世界に住んでいた知人の話を書きました。

新年なので、珍しい方々から「さいきんどうしてますか?」といった連絡をいただくこのごろ。今は間近にせまったイタリア旅行の準備と、来月から家の改装を再開するのとで、それ関係のこまごました用事をこなしています。とくに家は水回りを直すので、シャワーとか、排水口とか、タイルとか、ひとつひとつを業者に指定しないとならず、それらを探し出すのにものすごく時間がとられる。楽しいっちゃあ楽しいですけど、でもほら、こればっかりやってるわけにいかないというか、ほかの楽しいこともいろいろやりたいじゃないですか。楽しむために、うんとストイックにならなきゃいけないという、逆さ現象の日々。