2023-03-04

さいきんのできごと





数日前GARMINのスマートウォッチを買った。すごく可愛い時計。なにかするたびに数値を確認してしまう。勢いづいてGARMINの体重計も買ってしまった。あとひさびさにフランスでの仕事の依頼が来た。前に依頼があったのはコロナ前だから丸3年ぶり。決まれば嬉しい。とある大学の先生からご著書と論文をいただいた。これがとてもわくわくするタイトル。どこかで引用することになりそう。新しいお付き合いの版元からも資料がどっさり届く。これ全部わたしひとりで読むのか…と震えつつも読むしかないので読んでいる。snowdropさんから「虹色句会~小津夜景七句」という動画を教えていただく。ご紹介いただいたのは『花と夜盗』からの七句。子どものころよく眺めていた学研『現代の家庭医学』全五巻のイラストが生頼範義だったことを知って衝撃をうける。そうだったのか。非常に確かな筋から「いまのあなたに足りないのは『パリピ孔明』です」といわれる。そうなのか。

あとは太極拳をして、ヨガをして、病院に通って、散歩をして、打ち合わせをして、原稿を書いた。さいきんはこんな感じ。今日はこれから近所でケーキを買って、餃子パーティーに行きます。