2023-03-27

ジュエリーと創作との掛け合い





ファッション雑誌『Precious』にスペシャル・インタビューが掲載されています。インタビューでは俳句の創作について語ったり、ヴァンクリーフ&アーペルの春のジュエリーについての感想を述べたりしました。ここのジュエリーはキュートな大人のイメージで、どんな服装にも合うのが魅力。今回の「ラッキースプリング」コレクションは、歳時記的観点から眺めると「てんとう虫」に初物感がありますよね。嬉しすぎて急いで来ちゃった感じ。

またヴァンクリーフ&アーペルの春のコレクションに似合う一句を『花と夜盗』から引用していただきました。自分でいうのもなんだけど、これが本当にぴったり。すごい。

ちなみにわたしの中では、ヴァンクリの世界観は『青い鳥』で知られるモーリス・メーテルリンクに重なっています。ほら、この作家ってわざわざ南仏に移住して『花の知恵』『蜜蜂の生活』『白蟻の生活』を書いたじゃないですか。なんだか素材や精神が似かよっているなあって、たまに思うんですよね。