2021-02-14

都会のぐりとぐら





近所を歩いていたら、福音館の本社がありました。こんな都会のまんなかにある会社なんだなあ。ぐりとぐらの時計を見て、きゅっとしあわせなきぶん。

毎週日曜日に連載しているハイクノミカタ、本日は与謝蕪村の句をとりあげました。またウラハイに小文「隔離の日々」を寄稿しています。

あとYouTubeチャンネル「スケザネ図書館」が『いつかたこぶねになる日』をとりあげてくださっています。各所に出た書評なども引用しつつ、45分間『たこぶね』をぶっ通しで語り通すといった驚きの内容です。サムネイルもすごくないですか? ぱっきぱきのレモンイエローが明るくてうれしい。これきっと『たこぶね』の帯からイメージしてくださったんですよね。