2021-02-09

空白の護符、あるいは飛び道具




今回はわりと長く日本にいるんですが、2週間は自己隔離のため家族や知人に会う時間がなくてざんねん。飛行機に乗る前と、降りた後、2回もPCR検査したのに、なんでさらに自己隔離しないとならないんでしょう。しかも家にとじこもっているのしんどいし。変わったものが食べたくなってくるし。ラーメンとか。

ところで今日「日本の漢詩人を5人えらぶとしたら誰になるだろう?」と考えたんですが、菅原道真、良寛、夏目漱石あたりはすぐ決まって、ここから先は各自の色が出ると思うんです。わたしだったら島田忠臣を入れます。そして最後の一席は空白の護符、あるいは飛び道具としてとっておきます(頼山陽なんか、とってもよく飛びそう)。