2021-04-23

風のすごい日





さいきん知り合った鳥にくわしい方がこんなサイトを教えてくれた。何してるだ〜という頁の鳥がとても表情豊か。こういうのを見ると望遠レンズが欲しくなる。わたしに使えると思わないから無駄遣いせずにすんでいるものの、気持ちは欲しい。

今日は郵便局に用事があったのだけれど、予約の時間を間違えて一時間も早く着いてしまった。ロックダウン中ゆえ周辺のカフェはどこも閉店。仕方がないので郵便局の向かいの公園のベンチにすわって待つことにした。公園には何十人もの人がいた。男女比は9:1くらい。圧倒的に男の人が多い。男の人たちはあらゆるところで井戸端会議をする。自宅の前にも、いつも5、6人くらい、多いときは10人くらい男の人がいる。今日は風がすごい。ほんとすごかった。あたまに葉っぱがいっぱいくっついた。