2022-03-01

作業終了。





2月26日の「スケザネ図書館」1周年記念生放送は30分の出演予定が、トラブルを引き起こしてしまい15分しか出演できなかった。ご視聴の方々にとても申し訳ないことをした。終了後、壁を向いてひっそりと落ち込んでいたらスケザネさんから連絡があり、まだ詳しくはいえないけれど、また近々いっしょになにかしそうな雰囲気に。

と書きながらスケザネさんのツイートを見ると、クリッパーの箱の画像が。だいたいわたしはここのお茶を飲むときは、ティーバッグの袋をきれいに破って、飲みながら、ええと、こう、こんなふうに指でつまんで、じっと空いた袋を眺めるんですね。で、このじっと袋を眺めている時間っていうのが言葉のない、しんとしたつかのまで、毎回すごく幸せなんです。おそらく小ささがいいのでしょう。

それから今朝は『なしのたわむれ 古典と古楽をめぐる対話』の特典付録を書いた。なにも考えず1行目から書きすすめ、これなら30分くらいで仕上がるかと思いきや、あれやこれや細かいところを直しているうちに2時間かかった。家人に見せると「殺人事件が起こらないところが弱いね」と批評されるが、今日が締め切りだというのに今からそんな要素をもりこむのは不可能である。次回の課題としたい。

午後には須藤さんの原稿も上がり(これがとても美しい文章!)、表紙写真の候補も出そろって、あとは本当に刊行を待つのみ。3月23日刊行なので、手元に届くのは4月中旬といったところか。

ちなみに特典付録付きの『なしのたわむれ』は素粒社のオンラインショップでも購入できます。日本国内は送料無料です。お支払いはクレジットカード決済、コンビニ決済、翌月後払い、PayPal、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイ対応とのこと。さてクリッパーでも飲むか。