2018-07-13

海のオルガン



サッカーW杯が盛り上がっているせいで、クロアチアにある〈海のオルガン〉のことを思い出しました。


場所はアドリア海に面したクロアチアの古都ザダル。どうやって音を出しているのかの簡単な説明がこちらにあります。調べてみると、風と波を利用した創作楽器である〈海のオルガン〉はあちこちにあるようで、例えば下はイングランド・ブラックプールにあるハイ・タイド・オルガン。


これはサンフランシスコにある波のオルガン。動物のうなり声みたい。


ところで創作楽器を置かなくても、そこにあるものと波や風が和して、不思議な響きはいつも生まれていますよね。そういった音、とくに明け方のそれがとても好きです。

ひくく鳴る海のオルガン雲の峰  田中裕明