2018-07-08

Star-Crossed



行く先のちがふ言葉が重なりてポストの中でひと夜を過ごす  熊谷純

この世にはさまざまな手紙がある。そのひとつが〈宛先が正しいのに決して届かない手紙〉というもの。

あるひとに送った郵便が3週間経ってまだ届いていないらしい。そのひとは「これで2度目です」と言うのだけれど、いいえ、あなたにお送りしたのに届かなかった郵便は全部でざっと4便ですよ、と心の中で思った。

ただ個人的には、届かなさを楽しむために手紙を出す、というのも一興。この時代、次こそは届くだろうか、なんて物思いはなかなか味わえない。

そのひとは昨夜、届かない手紙と七夕とをかけてStar-Crossedという表現も教えてくれた。この世には素敵な言葉がたくさんありますね。