2019-06-13

抽斗堂 no.28 キャラメルの缶




抽斗堂no.28はキャラメルの缶。直径7,5cm、深さ2cm。ソフィア王妃芸術センター内のショップで発見しました。キャラメル入りで1,9€だったのに、指の腹をかける凹みもあるし、蓋の縁も開きやすいよう斜めにカットされていてちょっとすごい。

すごいといえば、この美術館にはピカソの「ゲルニカ」があるのですが、実は私、絵画にあてられたショックで涙が止まらなくなった唯一の経験というのが「ゲルニカ」を観たときなんです。作品の前に立って細部を追っていたら、えも言われぬ悲しみが込み上げて、ひとりでに滝の涙になっていた。全くもってヒューマニズムとは一切無縁の、イデアのように純粋な悲しみが胸を撃ち抜いたんですよ。

ピカソの作品ってそれほど好きじゃない上に、それまで「ゲルニカ」も退屈な絵だと思っていたから何重にも衝撃でした。なるほど、この人は天才なんだなって。