2023-06-01

『いつかたこぶねになる日』電子書籍化のお知らせ





先日『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』が4刷になったとお知らせしましたが、このたび電子書籍化もされました。もう販売中です。どんな感じかちょっと覗いてみたい気もしますが、自分の本を自分で買うなんて馬鹿げてるのでは…?と思いとどまっています。

素粒社の北野さんに「宣伝してくださいね」と言われたので、しっかり宣伝したいのですが、ええと、なにを書けばいいのかな、そうだ、この本って海のことがいっぱい書いてあるんですよ。だから海が好きな人にもおすすめできます。それから日本の漢詩人がたくさん登場します。とくに平安時代ですね、興味深いのは。とにかくみんなものすごく生き生きとした漢詩を書いてますので。あとは、この日記冒頭の書名のリンク先に【平井の本棚読書会】の動画がありまして、初めて漢詩を読む方を対象に漢詩の探し方、訳し方、面白さなどについて語っています。もちろん『いつかたこぶねになる日』制作秘話も。YouTubeの概要欄を開くと細かくチャプター分けしてありますので、確認したい点だけ視聴することが可能です。