2023-05-23

映画のような瞬間





先週の土曜、夕立のあと外に出てフラゴナールで洋服を買う。てろてろした薄い長袖のブラウス2枚にワンピースが2枚。週が明けて朝、さて仕事に行くかとそのブラウスを着て家を出たら、道ゆく人たちがかなりの割合でキャミソール姿だった。世界が夏になってしまったのだ。

昼になったので香水屋さんに注文していた品をとりにいく。店の人がエルメルのUn Jardin À Cythèreの試供品をくれる。良き香り。今もつけてじーんとしてる。ジャン=クロード・エレナ凄いな。夕方は海辺を散歩。カフェに入ろうかと思い、3軒あたってみたけどやめる。1軒目はお休み、2軒目は混みすぎ、そして3軒目は、ノースリーブの花柄ワンピースを着た女性が黒いリボンの麦わら帽子をかぶり、映画のように横を向いて座っていて、遠くから眺めるだけで満足してしまったから。