2023-05-12

体力と創作





1月30日の日記でスマホをやめると書きましたが、タブレットもノートパソコンもやめることにしました。もともと作句については紙とペンだったけど、これからは文章もそうするの。

理由は体力。めっちゃしんどいんですよ。喘息との相性最悪なのデジタル画面って。で、さっそく今日、朝からカフェに出かけてボールペンでこりこり書き始めたんですけど、それだとあれ?ってくらい楽だった。身体が。まじで。あとですね、デジタルだと原稿が全然進まない。いくらでも推敲できちゃうんだもん。そんなわけでこのブログも、今後はちょくちょく口述筆記調で参ります。折々の乱れはご容赦ください。

文芸誌アンソロジストの連載「存在のためのふわふわした組曲」に「雲の正体について」を執筆しました。5月15日発売だそうですよ。あと『いつかたこぶねになる日』が4刷決まりました。思えば遠くへ来たものです。心から感謝いたします。