2017-07-16

「フラスコワークの実験室」終了





B&Bで開催された関悦史さんとのトークイベント、盛況のうちに終わりました。皆さん、本当にありがとうございました。

トーク中は、うまく話せなくて少々申し訳ない気持ちでした。いちおう句集づくりで愉しかったこととして、福田若之さんと柳本々々さんから制作中に頂いた有益なアドヴァイスが沢山あったので、その話をご紹介しようと準備してはいたのですが、あまり触れられなかったのが心残りです(機会を見つけてブログに書ければ、と思います)。いっぽう関さんは、俳句について興味深いワンフレーズを次々即興で繰り出していて、うーんすごいなと思いつつ横で拝聴。

サイン会のとき「小津さんのイメージで花を選びました」と花束の包み紙を頂戴しました。宿舎に戻って開いてみると、中からサンゴパインが。部屋の涼しいところに置くと、ますます真夏のイメージに。

周囲の方々に感謝しどおしの一日でした。