2018-05-26

朝の唐夾竹桃





きのうは雨でしぼんでいた唐夾竹桃、今朝見たら息を吹き返していました。フランス語でjasmin étoiléというだけあって、ジャスミンそっくりな香り。

香りだけでなく、小さなプロペラのような佇まいもふしぎです。

夾竹桃の毒性は有名ですが、この国でもその枝をバーベキューの串にして大勢のひとが死亡した事件が起こっています。唐夾竹桃もまた毒性が強いのに乾燥ハーブがよく売られていて、わたしは買ったことはないのですけれど何に効くのかなと思っていたんです。どうやら話によると清熱作用があって、枕に入れると頭痛がとれるらしい。ハッカみたいに。

夾竹桃さかなさみしき貌をして  宮坂静生