2019-01-05

BOOKS ON SATURDAYS & CAFE EDO SENRYU





今週の「土曜日の読書」は中西悟堂『フクロウと雷』。文中に引用した文献は『常陸風土記』です。

『常陸風土記』に登場する「天之鳥笛」は鳳凰の翼をかたどったものらしいのですが、もしかしたら上の画像のラッパ形土器がそれだったんじゃないの?と考える人がいるそうです。よくわからないけど、愛らしいかたち。

川柳スープレックスで「喫茶江戸川柳」の連載をはじめます。飯島章友さんが切り盛りする川柳喫茶に私が毎月お邪魔して、マスターの薀蓄に耳を傾けつつ江戸川柳を味わうといった趣向です。今回は初回ということで、まずは口当たりのよい「本歌取り川柳セット」。来月はぐっと渋みのあるメニューに挑戦します。どんな句が出てくるか、まだ私も知らないので楽しみ。わくわく。