2019-01-05

la mante?



週刊俳句第611号に新年詠を提出しました。ただ、きちんと考えてつくったものを送ったら「多行不可です」と断られてしまい、あたふたと即吟する羽目に。せっかく考えたのに。もったいないから、ここに載せます。

ゲニウスロキの
眠り薬の
初釜よ

* * *

昨年の忘年会の話。ふいに「あなたが最初にやろうと思った武術って何だったの」と聞かれたんです。それで「蟷螂拳」と答えたかったのですけれど、蟷螂をフランス語でなんというのか咄嗟に思い出せなくて。で、ちょっとだけものまねをしたら「la mante?」とすぐわかってもらえたんですよ。おおっと感動しました。西洋人は昆虫の名前を知らないという風説を信じているわけでもないのに。なんだったんだろ、あの感動。あ、そうかアルコールだ(自己解決)。