2019-12-23

いろいろな昼寝(澤の俳句 8)





公園におすまいの、がちょう。おひるねちゅう。かわいい。近づいても気づかないみたいでした。

古代ギリシア哲学概論B昼寝  木内縉

〈ギリシア〉に〈昼寝〉とは抜群のハーモニーですね。〈B〉の小技もいい。この一語のおかげで全体が引き締まっています。さらに名詞のみで一句を構成して一切の心理を省いたのも、居眠りの演出にぴったり。この作者には、

天井に曼荼羅のある午睡かな  木内縉

といった昼寝句もあって、こちらは浅い眠りをたゆたうときのサイケデリックな脳内劇場を〈曼荼羅〉が表象しているみたいでおもしろい(もちろんふつうに読んでも素敵)です。

熟睡度で比べると、ギリシアの句の方が、曼荼羅よりも高そうです。よだれが見えます。