2022-04-02

雨降りだから下町でも歩こう



今日はひどい曇り空。ときおり雨も降っている。でもなんかそんな気分だったので外に出ると、まあそこそこ歩けそうな感じ。そのまま新刊『なしのたわむれ 古典と古楽をめぐる手紙』の第5信「ことばはこばと」に描いたルートを散歩することにしました。


ここはサレヤ広場。老舗レストランの屋台でソッカを食べます。


ソッカを焼くのはこの薪ストーブ。


サレヤ広場への通路。これを向こう側に抜けると海です。


抜けたところ。海ぞいの道を進む。傘をもたずに家を出たのでけっこう濡れました。


海沿いに建つ家。その背後の山のようなものが、


戦没者慰霊碑です。この慰霊碑の話も『なしのたわむれ』に書きました。


戦没者慰霊碑を通りすぎ、


植え込みの彫刻などを眺めつつ、


港のベンチでちょっと休憩。そこからトラムに乗ってまっすぐ帰宅。いやちがう、家の近くの古道具屋に寄ってから帰ったのでした。