2022-04-30

映画『酔拳』における黄正利と題字と音楽





さきほど須藤岳史さんとの共著『なしのたわむれ』刊行記念対談が公開されまして、その動画の47分あたりから広東語版の映画『酔拳』冒頭における黄正利の足技と題字と音楽とのマリアージュについて語ったのですが、実際の映像がこちらになります(吹き替え処理以外は広東語版そのままです)。開始2分から3分20秒あたりがわたしの推しシーン。幸運なことにファイトシーンなので台詞はなし。皆様お願いです。騙されたと思ってどうか見てください。なにかとお忙しいところ誠に恐縮ですが、ぐぐっと音量を上げて、できましたら最初から…。

黄正利はですね、去年帰国した折に毎日散歩していたのが巣鴨駅周辺で、ちょうどプロレズグッズ販売の聖地・闘道館があったんですよ。と、こう書くとプロレスにちょっと詳しそうですが全然そうではなく、周囲にプロレス愛好家が多いせいでそこがどんな場所かをたまたま知っていた。で、「ここが闘道館か」と思いながら店の外壁を眺めていたら「ザ・グレート・サスケの大予言」とか「300分5本勝負、全日本プロレス48年を語りつくす。ターザン山本×和田京平」とか「ブル中野、女帝反省会」とかいった催し案内のポスターがびっしりと並ぶ中、ふいに「龍熱トークライブ2020黄正利スペシャルイベント最恐無敵!シルバーフォックスナイト」と書かれた一枚が目に止まったんです。心臓破れるかと思いましたよ。トークイベントは日本初だと書かれていたのには驚きましたが、S席8000円という値段も衝撃でした。往年のファンたちはこの倍の値段でも馳せ参じるに違いないでしょうけど。わたしだって日本にいたなら観に行ったもの。上の画像がそのポスター。記念に写真だけ撮りました。