2022-07-24

時差ボケ日和 3





昨日の朝ごはんはロミユニのバターガレット、文銭堂のどら焼き、そしてコーヒー。シャワーを浴び、掃除機をかけ、洗濯物を干し、午前中いっぱいゲラを直す。昼ごはんは自炊。

午後は俳人のHさん、Kさんと飯田橋のCANAL CAFEで待ち合わせ。お目にかかる前は何を話せばいいのかしらと不安だったが、挨拶もそこそこにアイヌについて尋ねられ、アイヌ語講座のこと、チャシのこと、蝦夷錦とシルクロード、私が子どもだったころのイオマンテ、ニヴフやウィルタの戦後補償問題などについて話すといった初対面とは思えない展開に。そこから2時間半、喋りに喋った。Hさんが太極拳をしているというのでいつもながら『拳児』をおすすめし、オタクと詩歌との関係についてKさんから面白い講義を賜る。

夜は神楽坂のてしごとや霽月にDくんとMさんと集合。この2人はパリに住んでいた頃からの友達で一緒に働いていた仲でもある。今思うと信じられないけれど彼らと遊ぶときは毎回かならず徹夜だった。翌朝10時くらいにやっとお開きになるといったパターンだ。なぜあんなにも寝ないで大丈夫だったのだろう。2軒目はふたたびCANAL CAFEへ。デッキサイドで夜風に吹かれながら白桃と桜のジェラートを食しカモミールティーを飲む。丸々とした鯉が藻色のぬるいお堀を漂い、ときおりセクシーに口をあけていた。