2023-07-12

Richard Orlinskiの彫刻





12日の昼はLa Merendaでランチ。帰りは歩いて家まで戻った。


いつどこで誰がそれを決めたのか知らないんですけど、年初めから街のあちこちでリシャール・オルレンスキの作品を見るんです。ううん街だけじゃない、こないだ空港でも赤いワニを見たんだった。一体どういうことなんでしょう? 彫刻だけなら、ここは観光都市なので、「あ、今年はそういうコンセプトね」と思うだけなんですが、まず年始にモノプリが販売したガレット・デ・ロワの中にオルレンスキの人形が入ってたんです。その時点でもう「ん?」と不思議な感じがしたんですよ。なんかお洒落すぎやしないかって。それとほぼ同時に、ギャラリー・ラファイエットの最上階にオルレンスキの作品展示売り場が出現して、なんだろうこの推し推し感はと思った。でね、夏が始まったとたん街のあちこちに彫刻が設置されて、あ、行政までこの流れに乗っているのか、と。仕掛け人がいるのかなあ。彼のデザインしたウブロの時計(日本では「リチャード・オーリンスキー」と英語読み)はすごくイカしてますけど、東京五輪の悪夢のせいで、この種のことの背後が気になっちゃって。それにしても、これまでいろんな場所でさまざまな彫刻を見てきたけれど、台座に署名がこんな大きく記された作品を見たのは初めてかも。資本主義の香りがすごい。


ガレット・デ・ロワの中に入っていたオルレンスキの熊の人形。ときどき出して飾っています。