2023-07-05

海辺の医療日誌





火曜は朝から病院。午後はカフェで原稿書き。17時に帰ってきてすぐ水着に着替え、今年はじめて海にもぐった。泳ぎに行くまでは準備がかったるくて気が重かったんだけど、行かなきゃ始まんないと腹をくくって、行った。そしたら、思い出しましたよ、泳ぐのって楽しいんだってことを。周囲にも昨日が初ビーチの人がちらほら。イッツ・タイム・トゥ・ヒット・ザ・シー!ファースト・ダイブ!とかなんとか話し声が聞こえる。30分ほど泳ぐと体が完全にほぐれて気分が良くなった。

実はついさいきんまで、今年は海で泳がないかも、などと思っていた。理由は判断力に自信がないから。去年の退院後、一度だけ体調が悪くなり、もともとふわふわしてる頭がさらにふわふわになって、いまもその状態から抜け出せていない。だから海なんて全然行ける気がしなくって。でも行ってみたら、むしろリハビリに良さそう。

今日の午前中は編集者とzoom。必要事項がさくさく決まる。午後は図書館に行きたかったけど、太陽の下に出るのが億劫で、家に居ようかしらと迷ってる。