2023-12-20

クレタ島の散策と熱、そして猫の不在。





アテネ4日目の朝はハドリアヌスの図書館へ。そのあとクレタ島に渡り、イラクリオンの町を散策する。わたしにとってのクレタ島は村上春樹『遠い太鼓』の世界。ところが猫がいない。猫をさがしてふらふらしていたらどこかの犬と親しくなる。

クレタ島2日目は、コタナス古代ギリシャ技術博物館と歴史博物館を見、それから海辺を歩く。貝殻なんかを拾えたらいいなと思っていたけれど体力の限界に達し、昼食と夕食は食べられなかった。とはいえ全く食べないと薬が飲めないので、夜はカモミールティーにスティックシュガーを2本溶かして飲む。熱は38度3分まで上がった。持参した薬が足りなくなってしまい、夫が近所の薬局まで買いに行ってくれた。

で、いまクレタ島3日目の朝。ゲラをふたつ直し、これからまたちょっと寝る。