2020-10-30

もしも生まれ変わるなら





とある話の流れで、近所の女性に「ねえ、もしも生まれ変われるとしたら何したい?」と質問された。

わたしは「生まれ変わった自分」を想像してみたが、もう一回生きることにはとてもじゃないが耐えられそうにないことがすぐわかった。きっと人生というのは、仕組みがよくわからないうちにあれよあれよと死ぬからやってられるのだ。

「生まれ変わったら、いまの夫ともういちど暮らしたい」

そう答えると、近所の女性は、そ、そんなに自分の伴侶が好きなの?と気の毒そうな顔つきになった。うーん、と思いつつ、このことを夫に伝えると、夫からも「おや。ずいぶん保守的なことで」と言われた。ええっと、まあ、今日はそんな日。