2020-12-21

木彫りの牛




まめにブログを書く方なので、しばらく更新しないと安否確認のメールが届いてしまう。たしかに、こんなにブログを書かないことってない。用事がたてこんでいるだけで生きています。ものすごく気をつけて生活していますのでだいじょうぶです。


話は変わって、今年のクリスマスイヴのテーブルクロスとナプキンは金色に決めました。写真だと金にみえないけれど、きんきらきんです。木彫りの牛はスイス製。新しい知人が「干支の飾り付けにどうぞ」と贈ってくださったもの。簡素で美しい。むかし冬のフュッセンを旅行したとき、途中スイスに寄って、雪景色の中でおいしいじゃがいもとエメンタール・スイスを食べたときの記憶がよみがえります。