2021-03-21

ナンセンスなレトロゲーム





あいも変わらず海に行く。かっこいい岩があったので近づいてみた。はやく夏にならないかなあ。

* * *

最近『フラカン』のラストオーダーの件でたくさんのメールを頂戴したのですけれど「スケザネ図書館観ました。ゲームするんですね!」とおっしゃる方が多くて「あ・そこ?」って思いました。

スケザネさんとの話を補足しますと、うちにファミコンが来たのは中一か中二のクリスマスで、それ以前からPC88・98で遊んでいました。いまぱっと思い出せるのはアイスクライマー、ロードランナー、イース、アステカ、ウィザードリィで、高校生になるとウィロー、ウルティマあたり。こうやって並べるとごくふつうのラインナップですね。ふつうじゃないPC88のゲームでいちばん好きだったのはDr.麻酔科医(内容はこちら)。もともとゲームってナンセンスの宝庫ですけれど、これはほんと不条理感すごかったです。おすすめ。