2022-05-11

動画公開見送りのお知らせ




最近、某所の寄合で「BBCのドラマ『プリズナー』って観たことないんですけど、画像がどれもかっこよくて気になっているんです」と話したら、ある俳人が「あれ、主演のパトリック・マクグーハンが脚本、監督もやってるんですよ」と教えてくれて、いま衝撃の沼をさまよっている。パトリック(とファーストネームで呼んでしまおう)といえば刑事コロンボ。彼が犯人と監督を兼任した「完全犯罪の誤算」がとても私は好きなのだ。

ニコ動に「完全犯罪の誤算」があったので軽く見直した。こんなにもいい役者だったんだなあ。高校生のころはピーター・フォークに夢中だったけど、いまとなってはピーターよりパトリックの方が断然味わい深い。

話は変わって、スケザネ図書館で公開予定だった「連句についての番外編」ですが、今回は公開見送りとなりました。理由は私がそうお願いしたから。実は連句を語る折、思わず『なしのたわむれ』の内容を自解してしまったのです。でも作者と作品は別のものですし、テキストは書かれたことがすべてですよね。だから「これはちょっとなしです」とスケザネさんに申し上げた次第。須藤さんの語りを楽しみにしていらした方々、本当にすみません。またの機会をお待ちください。