2022-05-18

たこ八郎観音 空も海も夏




須藤岳史さんがブログを始められたとのこと。過去に巻いた歌仙なども整理されていて、いつどこでなにを巻いたのか覚えていない身としては大いに助かる。どのくらいの頻度で更新するのかしら。とりあえず待ってみよう。

昨夜、突如として大量の句が生まれるゾーンに突入し、わたしは西鶴の生まれ変わりだったのかと思ってみたくなるくらい、まあ、そこそこ句が浮かぶ状態である。で、こういうときにちょっと困るのが類想句で、たとえば今朝は〈夕映えが白い魔球を連れてくる〉という句を思いついたのだが、これって西原天気さんの〈ゆふぐれが見知らぬ蟹を連れてくる〉と似てますよねえ。ま、西原さんは「いえ、だいじょうぶです」と仰るにちがいないんだけど。ちなみに西原さんの夏の句ではこれが好き。大変な傑作だと思う。

たこ八郎観音 空も海も夏 西原天気