2023-04-16

コルシカ行きの黄色い船





夢で動物になるときって、これまでウサギとかリスみたいな哺乳類しか変身経験がなかったんですけど、こないだはじめてカタツムリになった夢を見ちゃいました。巻貝になった夢は初めて。もう嬉しくって。海辺のコンクリートの上で日光浴していましたね。で、隣では見知らぬカタツムリがジョギング前の準備運動っぽい動きをしていたのですが、頭を殻に入れたままだったのが気になったみたいで「こんにちは。あの、頭を殻に引っ込めるとGarmin Watchの計測器が反応しなくなるんですよ」とかなんとか教えていました、このわたしが。

話は変わって、今日港を通りかかったら、 コルシカフェリーの黄色い船が停泊していました。上の写真は遠くから、下の写真は近くから撮影。


コルシカフェリーは西地中海で一番シェアをもっている会社で、フランスとイタリアを往復してコルシカ島、サルデーニャ島、エルバ島を結んでいます。今はクルーズ船3隻、高速船6隻、クラシック船2隻、超高速船1隻の計12隻で構成とのこと。


ニースからコルシカ島までの所要時間は6時間45分。ちなみに飛行機だと50分。のんびりしている分お得で利用者も多く、ウィキによればバンデミック前年の乗客数は350万人とありました。すごい人数でびっくり。