2022-09-22

インド日記その5





21日の昼食は青唐辛子と鯉のカレー、ダール、ライス。昼間は原稿を書いたり宿の庭で遊んだり。日が落ちたらチャイナタウンへ。チャイナタウンといってもインド人ばかりで中華系の人は見かけない。『地球の歩き方』によるとチャイナタウンの中国人は台湾に移住してしまっているらしい。


22日は晴れなので、道端の果物屋さんで朝ごはんを食べる。ヤシの実ジュースとざくろとバナナ。幸せを感じたのもつかのま、太陽のせいで具合が悪くなり昼まで臥せってしまった。これを書いている今もしんどい。これまで行った国の中ではインドがいちばん過ごしやすいと思っていたけれど、それは日が傾いてから行動しているせいであって、9月の朝といえども太陽は容赦なかった。