2022-09-07

夏と秋をゆれうごく





週末、海辺から下町までのルートを散歩していたら、画材屋さんの前で長ズボンの男性を見かけ「うっそ!秋なの?まだでしょ?」とショックを受けた。で、昨日なんとなくベランダに出ると、近所の高校生がちょうど下校する時間だったらしく、彼女たちの短パン姿に「やっぱりそうよね、まだ夏よね!」と勇気が湧いた。もちろんわたしもまだノースリーブのワンピースを着ている。夏と秋をゆれうごきながら。

今日は来週のインド行きのために街に出、店を四軒はしごして、コンタクトレンス洗浄液とか、ヴェレダのマッサージオイルとか、向こうで買いづらそうなものを調達する。途中カフェで休憩し、サラ・ピンスカー『そしてすべては海の中に』を読み、溜息をつく。サラの文章もさることながら市田泉さんの翻訳が素晴らしくって。帰宅すると、友達から句集のゲラの感想が届いていた。助言という域をはるかに超え、根底からわたくしめを救助してくれていて、心で感涙する。