2018-03-27

ジャン・ジエッタの三輪車




ジャン・ジエッタ(Jean Gilletta,1856-1933)の展覧会に行きました。


ジャン・ジエッタはニースとコート・ダジュールを撮ったこんな風貌の写真家。設計士のごとき美意識を追求した作風で、当初の予想(と言いつつこの人についてなにも知らなかったけど)をあっさり覆すハイグレードな展覧会でした。きのうの日記のコースターも彼の作品です。


彼がコート・ダジュールで乗り回していた三輪車がこちら(画像クリックで拡大します)。エンジンつきらしいのですけど、後方の金の円筒の下の部分? この車体、きっと自分で設計したんですよね?(と思いましたが調べてみたら違いました。)可愛がってたんだろうなあ。100年以上前のものとは思えないほど手入れがしっかりしていました。