2018-10-30

伯父の遺産





以前、ロンドンの法律事務所から、こんな手紙を受け取った。

「拝啓 あなたの遠縁の伯父さんが、東南アジアで事故死しました。彼には三億の遺産があったのですが、私共の法律事務所で念入りに調査した結果、あなたがその相続人に指定されていることが判明しました。もし、私共の事務所にこの遺産相続の処理を一任していただけましたら、つきましては、あなたに遺産の半分を差し上げます。ご多用の折恐れ入りますが、ご連絡お待ちしております。敬具」

つまり、詐欺ビジネスを一緒にやりませんか、とのお誘いである。なかなか大胆だ。

それにしても、この自称法律事務所は、どうやって私の住所を知ったのだろうか。

東南アジアで亡くなったという男性は、本当に事故死なのだろうか。

この詐欺の片棒を担いだら、次に殺されるのは秘密を知っている私になるのだろうか。

いろいろ思い巡らすうちに、心臓がどきどきして、近所を歩くのが、しばらく怖くなってしまった。

そういえば、詐欺師とのやりとりで、日本では多いらしい勧告・懇願系のトリックを体験したことが一度もない。来るのはいつも「おめでとうございます! 今当社で開催中のキャンペーンで、あなたに一万ユーロが当たりました。早速ですが、換金手数料をこちらの口座にお振込みください、うんぬん」といった、この上なく祝祭的な工作ばかりである。

ロンドンの法律事務所からの手紙は、親切にもフランス語で書かれていたのだけれど、ところどころ文法が怪しい上に、知らない国の消印が押してあった。こういうのは、おおらか、といっていいのかどうか。