2019-02-15

はだかであること




今週の「土曜日の読書」は『土方巽全集』から全裸について書きました。

土方巽は数年前、たまたま彼の踊りを見返したところ、えっこんなに上手かったのか!と衝撃を受けてしまいました。それで土方を好きになったのかというと、全然そんなことはないんですが(こういうのは趣味の問題なので)。本はとても面白いです。

全裸の下校。これは以前、俳人の橋本直さんにしたことのある話なのですけれど、その時は直さんと初対面だったため「すごく天気が良くて、裸になったら気持ちいいだろうなと思って脱いじゃったんです。てへ」とご説明申し上げたんです。直さん、ごめんなさい。あの時の説明はウソでした。

話は転じて、自分で行商した書店リストの話。気の向いたときにメールを出していて、現在78件になりました。最新の小鳥書房さん(本の入荷は来週です)の立地がとても素敵。こんなレトロな商店街の中にあるんですよ。わくわく。