2020-11-29

本棚に飾る





新しいサプリメントを開けたら、中から巨大な脱脂綿が出てきた。ふわふわしてかわいいので本棚に飾る。

お知らせがひとつ。12月5日のオンラインイベント「第4回 本の作り手と読む読書会 ~漢詩の〈型〉を旅する夜~」ですが、開催日から1週間のアーカイブ配信が決まり、当日都合がつかない方もご視聴可能になりました。詳細はこちらをどうぞ。

snowdropさんがブログに『たこぶね』の話を書いてくださっていて、そこにこんな素敵な歌が添えられていました。うれしい。

於唐土 菊水之辛口 有没有 赤毛之猩猩 酩酊之舞
もろこしに菊水辛口ありやなしや赤毛の猩々(しやうじやう)酩酊の舞ひ

李清照「ソリチュード」を訳した一章「翻訳とクラブアップル」にまつわる一首。万葉仮名がかっこいい。